事業計画書⑤市場性(成長性)

こんにちは♪天領の日田から木を通じて大分と福岡に『子ども達のために五感に響く自然素材で真の健康住宅とエコ住宅を目指して』注文住宅の一戸建てから家具や小物まで発信してる(株)天領木の木輪こと荒川です。

今日は、昨日に引き続き事業計画書を公表させて頂きます。

⑤ 市場性(成長性)
【商品・技術・サービス等の市場状況】
◆さて、昨年から今年にかけて不況下で一番売れた車は、平均価格100万円アップしたにもかかわらずハイブリットカーのプリウスで20万台突破であった。
◆そこで不況の今こそ「健康&エコ」の意識は高まっており、富裕層は少々高くても、健康的であり将来的に価値があり、補助金を頂けランニングコスト抑えられ、家計に優しく住宅に生産性が生まれればニュービジネスが成立します。
◆顧客層◆
・健康や環境や家計倹約に意識の高い公務員や大企業の富裕層。
・30歳~34歳のポスト団塊ジュニア世代。
◆顧客数◆
・21年大分県持ち家着工新設住宅戸数が2,749件で減少しているが、まだ需要がある。
・21年福岡県持ち家着工新設住宅戸数が8,997件で減少しているが、まだ需要がある。
◆市場規模◆
・21年九州持ち家着工新設住宅戸数が26,926件で減少しているが、まだ需要がある。
・21年全国持ち家着工新設住宅戸数が284,631件で減少しているが、まだ需要がある。
◆将来性◆
・消費税がアップするまでが一つの刈り取り時期ですが、京都議定書にある2050年までは、健康&エコ住宅の需要は継続して行くと思われます。