地震

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。
昨夜、寝ようと思ったら遠くからビシビシ&バキバキとの音と共にグラグラと揺れはじめ、地震だ!と思い震源地は何処だと携帯からググリ(Google検索)、意外と震源地は近いし、毎日の様に地震が発生してるんだと驚きました。
そう言えば先日の日曜日には地域の防災訓練があったみたいで、避難訓練や防災グッズの準備をしてたから、万一も近いのかなと、私も改めて防災準備をしないといけないと思いました。
加えて、我々は地震や台風や火事といった災害から、家族の命と健康と団欒と家計を守る為にも、日々努力を重ねなければならないと再認識した日でした。

地震

平成21年06月09日01時25分 気象庁発表
09日01時19分頃地震がありました。
震源地は福岡県筑後地方 ( 北緯33.4度、東経130.8度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
福岡県  震度2  東峰村小石原* 東峰村宝珠山* 朝倉市杷木池田*
          朝倉市宮野*
     震度1  春日市原町* 行橋市今井* 行橋市中央*
          苅田町京町* みやこ町犀川本庄*
          みやこ町勝山上田* みやこ町豊津* 飯塚市長尾*
          添田町添田* 大任町大行事* 赤村内田*
          嘉麻市上臼井* 久留米市津福本町
          久留米市北野町* 久留米市田主丸町*
          大刀洗町冨多* うきは市吉井町*
          うきは市浮羽町* 朝倉市堤* 朝倉市菩提寺*
皆様も今後の防災気象情報には十分注意して下さい。
国土交通省 気象庁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。