またもや地震

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。す。
昨夜も寝ようと思ったら、前回の6月9日とは違い、いきなりバキバキとの音と共にグラグラとかなり揺れ、大地震だ!と思い、家族も飛び起き、皆でテレビを見たら震源地は近所だし震度4とはビックリ!
しかも震源地は近くなってるし、規模も大きくなってるから油断が出来ません。
余震も数回続き、入居者のお宅に何もなければ良いなと思いながら、船酔いみたいな感覚にもなって寝不足です。
しかし、これから本格的に、避難訓練や家の防災対策や防災グッズの準備は必須だと、入居者の方々に告知しなければならないと思いました。

地震6.25

平成21年06月25日23時15分 気象庁発表
25日23時04分頃地震がありました。
震源地は大分県西部 ( 北緯33.4度、東経130.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
大分県  震度4  中津市耶馬溪町* 中津市三光* 日田市三本松
          日田市田島*
     震度3  中津市上宮永 中津市植野* 中津市豊田町*
          中津市本耶馬渓町* 中津市山国町*
          日田市天瀬町* 日田市前津江町*
          日田市中津江村栃野* 日田市大山町*
          九重町後野上* 玖珠町帆足
     震度2  豊後高田市御玉* 豊後高田市真玉*
          豊後高田市香々地* 宇佐市院内町* 宇佐市上田*
          宇佐市安心院町* 姫島村役場*
          国東市国見町西方寺 国東市田深*
          国東市国見町伊美* 別府市鶴見 杵築市山香町*
          由布市湯布院町川北* 由布市庄内町*
          由布市湯布院町川上* 日田市上津江町*
          竹田市荻町* 竹田市直入町*
     震度1  国東市鶴川 大分市長浜 杵築市南杵築*
          津久見市立花町* 佐伯市中村南 佐伯市蒲江
          佐伯市春日町* 豊後大野市三重町
          日田市中津江村合瀬
皆様も今後の防災気象情報には十分注意して下さい。
国土交通省 気象庁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。