THIS IS IT

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。

キャナルシティ

先日の休日に、すっかりクリスマスバージョンのキャナルシティまで、
マイケルジャクソンの“THIS IS IT”を見に行って来ました。

マイケルジャクソンTHIS IS IT

タイトル通り音楽だけで無く、ハートを通じてマイケルジャクソンが、
何を訴えたいかが、理解出来た様な気がしました。

マイケルジャクソン THIS IS IT -オフィシャルサイトー

それにしても彼の“偉大さ”や“繊細さ”や“優しさ”が身に沁みた作品だった。

スリラー

彼は私にとっても偉大な存在で、18歳の時に福岡のデザイン学校に行った時に“スリラー”が出て、ピンポイントでハマったなぁ(´・ω・)y-~ シミジミ
学校でもバイト先でもディスコでもムーンウォークを練習し、ディスコも全盛期で『ラジオシティ』や『カルチェラタン』や『キャッツ』や『マハラジャ』に良く踊りに行ってました(「`・ω・)「

スリラーCD

しかしマイケルジャクションも亡くなったんだなぁ(´;ω;`)
今更ながら思うけど、黒人に生まれ、多彩な才能を持って苦悩し続け、世界平和を訴え続けた彼は“神様”では無かったのではなかろうか…。

バッドCD

御冥福をお祈り致し、彼の意志を引き継ぎを守り、次世代の子供達に安心して渡せる様に、頑張らなきゃと改めて思いました。

“火天の城”に感化され大阪城へ

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。
先日のP.V.ソーラーハウス協会の研修後に、大阪城まで行って来ました。

キタ━━(゚∀゚)━━!!!

と言うのも“雨楽な家”の考案者でもあり、住宅営業の神様と言われる(株)リックの丸山景右社長から『住宅にたずさわる者は是非とも“火天の城”を見た方が良い』との事から中津シネマまで足を運んで、すっかり虜になってしまいました。
(´・ω・)ノシ

雨楽な家

丸山影右社長ブログ

火天の城

火天の城003
火天の城002
火天の城001

天正四年、腕利きの宮大工・岡部又右衛門は織田信長に安土城建築を命じられ又右衛門は総棟梁を決める図面争いで信長の意に反した図面を提出して激怒させるが、彼の信念と誇りは信長の心を打ち、総棟梁を任せられることになる。

大阪城天守閣

天守閣から見る風景は格別な物だった。キョロ((゚ω゚`)三(´゚ω゚))キョロ

大阪城内で食べる“うどん”も“たこ焼き”も最高♪(*´ω`)ノ゛

P.V.ソーラーハウス協会2050年型住宅研修

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。
昨日P.V.ソーラーハウス協会の研修に大阪まで行って来ました。
新幹線
10回の研修も最終日になり、改めて(株)栄都の向う方向性が見えて来て“世の為、人の為”にも地域を率先する責任も感じました。
それは、2050年時点の住宅を予測し、Co2排出量70%削減を目指す未来適合型住宅を造る事なのです。

2050

国土交通省 自立循環型住宅の実践版

地球環境
低炭素社会に対応する資産価値の高い家づくり
将来予想
2050年型省エネ住宅プロジェクト始動
住宅の現状分析

地球環境と環境コスト

住宅の将来

地球環境にも家計にもやさしいエコな暮らしをご提案

2050年型省エネ住宅

住宅用太陽光発電システム

P.V.ソーラーハウス協会

P.V.ソーラーハウス協会『独自補助金制度』募集開始

スマイル11月号に掲載されました。

こんにちは(株)栄都の『自然と健康と住まいを考える』ブログ担当の荒川です。
月日が経つのは早いもので、今日から11月ですね。
11月の初日は、スマイル11月号の69ページに掲載されましたO様の記事をピックアップさせて頂きます。

スマイル11月号
スマイル11月号

毎月スマイルにはエイトの施工実例を掲載させて頂いてますが、毎回締め切りに追われて見た目以上に結構大変なんですよ。
(;^ω^A
天候には左右されますし、お客様の都合もありますし、カメラマン兼ライターとして、ベストショットを撮影してインタビューしなければなりません。
しかも一生懸命に考えた文章もカットされる事が多いのです。(TωT)
下の文章が最初の原稿です。
↓ ↓ ↓
でもお客様に喜んで頂けた、生の声を取材させて頂けると、大変さも吹き飛び嬉しくなり、取材が病み付きになります。

【昔から住んでると錯覚するほど心地よい住まいに大満足】
エイトさんのモデルハウスを購入した決め手は子供の反応でした。
何度もモデルハウスに足を運び、真夏のカンカン照りの日や、雨のジトジトした日に行っても子供は泣かずにキャッキャと喜ぶばかりでした。
確かに住み出して音響熟成木材の香りで癒され、幻の漆喰の空気清浄効果で睡眠が深くなり、子供は湿疹も少なくなり元気に家中をハイハイしてます。
来客があると旅館みたいな趣があり落ち着くと、うづくり床にゴロンと座り好評です。
最初は外観と内観のギャップに驚きましたが、エイトさんは家は子供と同じで20歳までは親(エイトさん)の責任で、メンテナンスフリーの外装で維持コストの軽減や、健康素材で医療コストの軽減や、自然の採光や通風を最大限に活かしエネルギーコストの軽減や、無垢材の経年変化で味も出て来る様に考えているみたいですので、どんな立派な成人になるか子供の成長と共に今から楽しみです。

本当に可愛らしい遥士(ハルト)ちゃんの成長と共に、家の成長を社員一同で楽しみにしてます。